マンドリンのこと。

突如その音色に惚れ込んだアラフィフのマンドリン挑戦記。若干のバイオリン歴あり。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次のレッスンが待ち遠しい……

一応毎日練習はしてる。 してるのですが……これで良いのか先生に確認してほしくて仕方ない…… ネックはすぐ握っちゃうし、右手のほうは全然速く動かせる気がしないし…… と言ってても仕方ないので次回まで淡々と練習を続けよう。 何だかんだ、毎日楽器を手に取…

これは練習か、癖を付けているだけなのか

体験レッスンで楽器をお借りして3日目。 昨日と今日、30-40分くらいずつ練習しました。 それにしても右手も左手も何一つ思い通りに動かず(当たり前)、これは練習になっているのか、それとも悪い癖を付けているだけなのかと不安になる体たらく。 でも…

教則本が届いた‼

昨日注文した教則本が届いたので、さっそく練習。 ここからと指示されていた「準備練習」の部分を弾いていきます。 これは(原則4の指を除いた)ファーストポジションの位置を覚えるための練習。左手を押さえると、途端にきれいな音が出なくなり、苦戦。 次…

体験レッスンに行ってきた‼

というわけで、行って来ました。 楽器に触るの初めて、というよりこんなに近くで見るのも初めて‼ きれいで、可愛い‼ もう感動しすぎて何が何だか分かりません(汗)。 とりあえず座り方、持ち方、ピックの持ち方などを教えていただいて、開放弦を弾く。 最後…

『休日に奏でるプレクトラム』

マンドリンに関する小説を見つけて読んでみたり。 爽やかでマンドリン愛にあふれた青春小説でした。 自分も、種類は違えど部活やサークルで頑張った日々のことを懐かしく思い出しながら読みました。 休日に奏でるプレクトラム (メディアワークス文庫) 作者:…

ごあいさつ

初めまして、準です。 日本の片隅で、何となくゆるゆるっと、時には必死に生き延びています。 ある日Amazon Musicで聴いたマンドリンのアルバムの音が忘れられなくなりました。 クラヴサン(多分)の伴奏でスカルラッティ他を演奏するソロの音色は、私の知っ…